●●過去の経験を使って集客できた?それは限りなく怪しい

Auther:enkan_user1

おはようございます

楽笑塾 佐藤祐司です

DSC_0907

from:自宅から

 

 

もしなたが店は順調!

と思っているなら今日の話は役に立ちません

スルーしてください

 

 

大阪から電話がありました

「佐藤さん、車直りましたよ!」

12月7日に車を修理に出して

3か月ちょっと

 

 

その間

毎晩ビール片手に

部屋越しに見える

ガラ~んとした寂しいガレージ

を眺めていました

 

 

生き物でもないのに

・寒くないかなぁー

・手荒に扱われてないかなぁー

とセンチになる日もありました

 

 

考えてみれば

車検から車検まで24か月

ずっと一緒にいたことはありません

切ない、、、

 

 

ですが

戻ってくることが決まれば

それだけでハイになる単純な僕がいます

人の心理は単純なものです

 

 

そこで今日は

あなたの店が順調にいかない

その理由を一刀両断します

覚悟してくださいね

 

 

その前に1つ思い出してほしい事があります

子供のころ、独身のころ、仕事の事

何でも構いません

 

 

5年以上前の事で

楽しかった事

嬉しかった事

ラッキーと思った事

幸せを感じた時の事を

思い出してください

 

 

最低でも2つ頭に浮かぶまでは

先を読まないで下さい

 

 

思い出した方は

同じ条件で

辛かった事、最悪だった事、死のうかと思った事

2つ思い出してください

思い出してから先に進んでください

ではお聞きします

楽しい事と辛かった事

どちらがより鮮明でしたか?

どちらがより感情が動きましたか?

 

 

これは

ある簡単な心理テストです

 

 

ほとんどの人は

辛かった事の方が

より鮮明に思い出せたはずです

中には

涙ぐんだ人もいたかもしれません

 

 

このテストで何が分かるかと言うと

人は

失敗した事、辛かった事はいつまでも忘れない!

という事です

 

 

これが今日の話と何が関係してるのか?

それはとても重要な事です

 

 

店が順調でない人の考えや行動は

いつも失敗した経験を活かしているからです

これはいい意味ではありません

 

 

例えば

セミナーや何かの集まりで

たまたま話した人が

上手い集客をしていた

なんて聞いた事はあるでしょう

そしてその時

やってみよう!と思った事もあるでしょう

でも

 

 

結果はどうでしたか?

いい結果は出なかったのではいですか?

その理由が先ほどのテスト結果です

つまり

 

 

自分では気がつかないうちに

聞いた成功したその方法を

100%あなたがしていないからです

 

 

どこかしらに

自分を入れてしまう

 

 

少し厳しい言い方をしますが

経営上のあなたの過去は

上手くいかない経験をたくさん積んでいます

 

 

その経験を少しでも使ったとしたら

結果が良くないのは当たり前です

なぜなら

失敗する方法を取り入れるからです

それこそが

失敗の原因です

 

 

人は誰しも

何とか上手い事しよう

何とか楽な事をしよう

自分にとって都合のいいように動こうとします

これは僕も同じですが、、、

 

 

僕が何かにチャレンジする時は

今まで失敗した事を活かします

それはこんな方法です

 

 

自分流、自分の考えを

絶対に出さない

少しだけここを改良した方が、、、

と思ったその時の僕の考えは

失敗への階段を降り始めています

 

 

だから

何か改良する時は

上手くいった事を使います

そしてそれは

必ずしも僕の本位でない事が多いです

 

 

でも不思議と

その方が結果が出ます

 

良く経験を活かして、、、

と言いますが

それは上手くいっている方だけの話です

 

 

 

もしあなたが

今度こそは上手く決めい!

と思なら

絶対に自分を出してはいけません

信じたことを疑わず

そのまま100%真似してください

 

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP