●●あなたがいくら優れていても、それだけでは店は上手くいかない その2

Auther:enkan_user1

佐藤祐司です

DSC_0907

from:東京のホテルから

 

昨日は

北海道のTさんとスタッフ5人と

ディスカッションしてきました

 

これが4回目

 

ロケットスタートパックの要である

リピートト対策

6ステップDMの行動状態

各データの収集状況

チケット販売のチェックをしたあと

2月にオープンした

マツエクサロンの販促についても

アドバイスさせてもらいました

 

実は

後2回のチラシ代行及び失客DM代行も追加で頼まれています

そして

繁忙期である8月も

チラシ予定中という事です

 

Tさんhは 

美容室2店舗

その1店舗の中にマツエクサロンを経営していましたが

 

さらに

単独でマツエクサロンをオープンさせていてのです

 

マツエクサロンのチラシも代行できるか?

ただ、3店舗同時となると

資金が厳しくなる!

と、相談されました

 

僕は

それも受ければ利益になりますが

2店舗のチラシ、DM代行をしている最中なので

そちらの収益を集中的に上げて

目標値を達成した時に

合わせてマツエクサロンの販促を考える

 

しかし

それまでの間

何も販促をしないというわけにもいかないので 

近い方のサロンとジョイントで

一番経費の掛からない店内販促の方法を話しました

 

初めて

自分たちでする販促ですが

今のTさんのスタッフなら

やりぬく事はできると思います

 

これで 

全工程の終了です

 

あとは

アフターフォローとして

2か月間の無料相談付となります

  

やはり

売上を増やし続けるお店と言うのは

いつも販促の手をゆるめません

 

継続的に販促をし続ける

これ鉄則です

 

ここまで6か月間

なれない事を

本当によく頑張ってくれました

 

売上客数はもちろんの事

初めて伺った時 

スタッフは僕の事を信頼しているというよりは

本当にチラシで集客できるのか?

たかがDMで失客者が来店するのか?

 

など

当たり前ですが半信半疑な感じでした

質問も

そんなんで大丈夫なんですか?的な

抵抗しているような内容が多かったのですが

 

結果が出ていること

新規客の増加

失客者の来店

割引をつけているのに

通常客単価より1000円近く高い新規客の単価

 

そして

データの取り方をレクチャーしたので

結果が数字化され 

売上、客数が増えたことを

リアルに肌で感じてくれたようで

質問そのものの内容が大きく変わりました

 

こんな時はどうしたらいいか?

今がこんな状態だけどどうやったら解決できるか?

 

など

前向きな内容ばかり

 

そのことに

経営者のTさんは

一番喜んでいました

 

帰り際に

これまでの感想の動画をいただきましたので

後日アップしたいと思っています

 

前向きな姿勢を取る姿を見ていると

もっと何とかしようと

僕もいつも以上に気合が入ります

 

さて

今日はNO2の育て方その2を話します 

能力のある経営者に限って

あれこれ細かい指示を出す傾向にあります

もちろんそれは 

目的達成のための

最短、最善のの方法をとるためには

ごく普通の事でもあります

 

しかしその事が 

NO2の素質を持ったスタッフを

潰してるという事を知っていましたか?

 

え~なぜ?

経験もある自分が指揮を取ってはいけないの?

それに

スタッフに任せているだけでは不安もある

そして

もし失敗した時

もし上手くいかなかた時

後悔したくないんだけど・・・・

 

その気持ちよく分かります

今でも僕も

ついつい口や手を出したくなる事もありますから

 

でも

もしあなたが

近い将来店舗を増やしたい

とか

引退したい

と思ってるなら

それをしてはいけません

 

これは

引退したいけど

売上が下がる事が怖くて

引退できないでいる多くの経営者と似たものがあります

 

そもそも

動物の世界を見れば分かるように

いつか必ず親離れの時が来ます

 

そしてそれは

子供が自立する始まりでもあるのです

 

親から突き放された子供は

それまで教えられてきた

生きるすべをフルに使って

たくましくなっていきます

 

経営者の僕たちが

子離れ=スタッフ離れしない限り

スタッフは

いつまでたってもおっぱいを求めてくるのです

 

自分でも何かしたい

自分でもできる

でもうるさい経営者は口を出してくる

それなら自分でやればいいじゃん!

 

と責任放棄するか

あなたがそうしろと言ったんでしょ

失敗は僕の責任じゃないあなたですよ!

と考えるようになります

 

ではどうするか?

しっかりと成功する方向に

レールを敷いてあげましょう

 

そして後は 

本人に考えさせる 

分からない事がないか? 

困ったことはないか?

 

いつも気にかけてあげる

けど

決してこうしなさい!と言ってはいけません

本人に決めさせてください

 

その結果失敗したら

怒るのではなく 

なぜ失敗したのか?

何がいけなかったのか?

考えてもらう

 

そして 

改善策を見つけてもらい

それをバックアップして上げる

やがて結果が出た時

スタッフは 

大きな達成感を得ると同時に

自信も持ちます

 

あなたがすることは

それを褒めるだけで十分です

 

これが

NO2の育て方の基本です

 

店長が・・・

責任者が・・・・

と悩んでいるあなた

もしかした

その原因はあなただったかもしれませんよ

 

一度よく考えてみて下さい

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

 

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP