●●今日から店が臨時休業に陥った!スタッフも全滅

Auther:enkan_user1

楽笑塾 佐藤祐司です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

from:事務所から

 

昨日

家族がインフルエンザで全滅・・・

と伝えました

自宅に戻ると

今度はスタッフラインが騒がしい

いや~~~な予感

 

”ゲッ!スタッフも?”

 

・・・PM7:40・定休日・・・

電話で・・・

スタイリスト4人がインフルエンザでダウンです

アシスタント1人が怪しい状態

パートスタイリストとアシスタント1人は無事

でも営業は難しいので

臨時休業することにします

 

その一方で

明日からの予約者

指名客、新規来店者へこの事態を伝える

さらに

店都合のキャンセルのため

・そのお客様たちへのお詫びとそのプラン

・臨時休業の張り紙

・電話転送

・予約の受け答え

など

責任者とスタイリスト1人が

店で対応していました

 

僕は思わず

インフル発症してるんだから

アシスタントに頼めばよかったのに・・

 

いや

彼女1人ではどうにも対応できないと思いましたので

今2人で対応しています

手伝う

と言われましたが

僕達と一緒にいると感染の恐れがありますので

来ないように伝えました

 

僕はマスクを2重にしてお店に急行

その道中僕は思いました

 

おそらく

熱でフラフラしていてもおかしくない状態

何もできなくても不思議ではない

しかし

彼らはいつの間にか

僕の支持を仰がなくても

この危機的な状況を冷静に捉え

ある程度のレールを敷き

最終判断と報告までしっかりとやってくれた

感謝どころか

頼もしささえ感じます

彼らがスタッフで良かった!

 

およそ2時間

何とか対策も終わり

臨時休業はやむなく・・・・

土曜日より通常営業の予定

という事で

とりあえず昨日は一件落着しました

 

僕はこの業界に入ってから

34年たちますが

スタイリストが一度にインフルになり

臨時休業!

なんて話は聞いたことがありません

 

今回の一件で

2つの危機管理の盲点を学びました

 

<1>

予防接種を徹底させていなかった

<2>

新規客の予約者の連絡先確認

(これはいつもしている事になっていました)

 

僕も含め

このような事態は想定外

真剣さに欠けていたのです

 

1人2人で営業してる方なら

何度か経験している事でしょう

インフルはもちろんですが

一旦何かが起きれば・・・

・風邪

・事故

・長期入院

・家族の何らかの不幸や事故

などの場合休業は余儀なくされるはずです

 

幸いにして僕の場合

臨時休業で済みましたが

中には

スタッフの問題で

臨時休業⇒最悪閉店

などのリスクは絶えず付きまとっています

 

この事は

小さな小さな規模で経営している僕達にとって

常について回るリスクです

 

ただし僕も経営者です

綺麗ごとだけを言うつもりはありません

人のいい部分だけ話すつもりもありません

当然お金の事も考えました

 

2月とはいえ

数日、お店をクローズすれば

60~70万の売上ダウンは必達です

それをどうやって埋めようか?

 

今回

この状況を上手く対処してくれたスタッフ

彼らにお礼の言葉はもちろんですが

どうやって報いようか?

 

あなたら

何かいい案がありますか?

あなたなら

何をしますか?

それとも

何もしないでじっと耐え

ただただ嵐の過ぎるのを待ちますか?

 

僕はこうします

チラシとDMとメールで

お客様に助けてもらいます

ヘッドラインは”助けて”

 

これで営業損失を補う

願わくばそれ以上の数字を狙う・・・

言い方は悪いですが

この事をネタに使うのです

ただで転びたくはありません

そして

得られた売上から

今回の最大の功労者の2人に

還元してあげようと・・・

 

いつまでも若くはいられない僕達は

当然一生現役ではいられません

スタッフを雇っていれば

その子達を

いい子にというより

店の進むべき方向へレールを敷き

誘導しなくてはいけません

これは僕達経営絵者が

避けては通れない道です

あなたはできていますか?

 

昨日

僕が参加した勉強会で

ある経営者に話しかけられました

「できの悪い子を何とかするにはどうしてますか?」

 

僕は答えました

「本人の能力以上の事を求めない事!」

「そうすると些細なことでカリカリしなくなる」

「仮に100mを30秒でしか走れなかったとしても」

「それが本人の精一杯の状態であるなら」

「頑張ってるね!頑張ったね!と言ってあげる」

「きっと喜びますよ」

「そして29秒で走れるようまた頑張りますよ」

 

その夜

自宅でつけてたTVで

今やセイユーを回収して日本にも進出

アメリカ最大のスーパー

ウォールマートの創設者サム・ウォルトン

のコメントが紹介されていました

 

一代で世界一のスーパーにできたのは

社員のおかげ

そしてその社員が頑張ってくれた秘密は

どんな時も

どんな失敗があっても

”社員のいいところしか見ない”

そしてそこを

”褒める”

 

あなたはできていますか?

 

あなた自身の考えも充実させ

よいスタッフを育成し

お店の売上を安定させ

継続的にのばし

最終的には加速的に売上アップさせる

 

これもロケットスタートパックで学べる1つです

例え今

あなたのお店がどんな状態でも

毎月2サロン限定で参加募集している

ロケットスタートパックはこちら⇩

https://enkan-hanjyou.com/product/rocketstartpac_02.html

夢は探さない 夢のある人生を探している
あなたの未来を応援します

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP