●●売上アップを左右する3つの選択

Auther:enkan_user1

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

楽笑塾 佐藤祐司です

DSC_0907

from:自宅から

 

昨日

第二期 ビジネススクール

5回目も無事終了しました

一部ワークに時間を使って

お互いに販促物を持ち寄り

質問や結果報告をしていました

 

 

各々の個性があり

新しい発見もあったようです

こうして

自分では気づかなかった

新しい発想で

さらに

売上、客数、単価を上げ易くなっていきます

 

 

あなたも頑張ってくださいね

それでは今日の話を始めます

 

 

「今日飲みに行かない?」

と言う突然の誘い

「今ちょっと忙しいから後で連絡するよ」

と答えた事はありませんか?

 

 

特に用がある訳でもなく

本音を言えば忙しくもない

それなのに、、、

 

 

このような対応をよくする人は

ある共通したことがあると言われています

それは

経営者にとって致命的です

 

 

何かを決める事がなかなかできない!

 

 

例えば

データを見ろ!

と言われたので見ては見たものの

どうするか困ってしまう

 

 

何かにチャレンジしたものの

1つの障害で立ち往生

せっかくの決意も水の泡

 

 

一言でいうなら

”優柔不断”です

もし人に指摘されたら

あまり気分のいい言葉ではありませんよね

もちろん僕もその1人です

・カチンときたり

・否定するかもしれません

しかし

 

 

それでは

なんの問題の解決にもなりません

むしろそれこそが

頑張ってるのに

売上アップができない

根本的原因かもしれません

それではなぜ

 

 

大事な場面で

決断をためらってしまうのか?

その理由をズバッとひもといてみます

 

 

即決断できるかどうかは

天性の物だと思っている方が多いようですが

そうではありません

怖いだけです

 

 

決断には3つある

と世界的に有名なマーケッターが言っています

その3つは

 

 

1:間違った決断

2:悪い決断

3:決断しないという決断

あなたはどのタイプですか?

ではそれぞれ検証してみましょう

 

 

1:間違った決断

もし間違ったらどうしよう、、、と

その決断の結果を恐れてはいけません

 

 

経営者であれば

事の大小に関係なく

決断を迫られます

 

 

間違った決断と言えども

あなたが真剣に考えた末の答えであれば

それをチョイスした事が

たまたま最高でなかった!

と言うだけの事です

 

 

くだけますが

石田純一がもてるように見えて

99人に断られ

やっと1人ゲットできる

これとよく似ています

つまり

 

 

成功者も常に失敗をしています

 

 

本来失敗は

そう悲観する事ではありません

なぜなら

その失敗は次に生かせるからです

成功者はそうして

成功の確率を高めています

 

 

そう

ダメなものを潰しているからです

 

 

2:悪い決断

 

一方で

”悪い決断”とは

何の根拠もなく

考える事もないまま

てきとうだったり

勢いで「もうこれでいい」

と決めた事が多いです

 

 

悪い決断で

最高の結果が得られることは

まずありません

むしろ

 

 

人にばかにされたり

大損したりと

大きな痛手を被る事がほとんどです

さらに

何の根拠もなく決断したことですから

あなたが

そこから得られる物はほとんどありません

しかし

 

 

悪い事ばかりではありません

 

 

あなたは何らかの決断をした!

と言う事実があるからです

 

 

その事は

この先のあなたにとって

おおいにプラスになります

問題なのは

 

 

責任回避のために

人や物の責任にしたり

事実を捻じ曲げたり

推測で自分を慰める事です

 

 

3:決断しないという決断

 

これこそが最悪の決断です

 

 

決断を迫られる場面と言うのは

何かの障害から回避したい

何かを得たい

というシーンで起きます

 

 

何もしない!と言う決断は

得られる物は全くなく

障害は山積みになるばかり

つまり

 

 

あなたの店は

地中深く

ドンドン埋っていくような感じです

 

 

経営者のあなたに襲いかかるもの

それは

1つ1つを考えたら

さもない事が多いです

 

 

小さな決断を

回避し続ける事は

以前ビートたけしのTVのように

「あなた、そのままにしておくと

大変なことになりますよ」

になりかねません

 

 

決断!

大事な事です

 

・・・あと1日だけ募集します・・・

 

今日の話はいかかでしたか?

実はあなたが決断できないのは

他に理由があるかもしれません

 

 

よ~く考えてから、、、という

 

 

もし自分で決め兼ねる事が多いなら

ここを試してください

初月1980円で学べます

https://enkan-hanjyou.com/member/

 

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP