●●ヤル気のなくなった時見るべきもの

Auther:enkan_user1

佐藤祐司です

DSC_0907

from:事務所から

 

今日は

面接があるそうです

毎度のことですが

求人をかけなくても

タイムリーに

紹介や噂で来てくれるので

助かります

 

会ってもいないうちから

何かを決めつけてはいけませんが

もし入社させると

お店の中はどう変わるのか?

シュミレーションをしてくれました

 

定休日をなくしてシフト制にする

という案が濃厚ですが

特に

実際、各スタッフの休みや

組み合わせで無理がないか

についてです

 

それを見るのが楽しみです

 

季節は

梅雨入りらしくなったような

そうでないような

僕は頚椎ヘルニアなので

低気圧が来ると

なんとなく首が重くなります

 

すると

なんとなく怠いと言うか

やる気が吸われているような気がします

 

あなたもそんなことはありませんか?

別に何があったわけでもないのに

なんだかやる気が出ない・・・

 

そんな時

あなたはどうしていますか?

 

365日働け!というわけではありませんよ

 

僕も人間ですから

数字が調子いいと

なんとなく気持ちが明るく大きくなり

ついつい調子にのって無駄遣いをしやすくなります

そして

この良い状態が

来月・・3ヶ月・・1年・・この先ずっと・・・

なんて

あてもない夢を見たりします

 

スタッフにはよく言う

経験上

そんなうまい話はないことは分かっているのに・・・

 

数字が悪い日が続くと

なんとなく不安に襲われ

自分はろくに何もしていないのに

スタッフの働きぶりや

各支払いが気になったりします

※何もしていないというのは、カットしてないとかでなく、売上を増やすための、主に販促計画や、行動のことです

 

つまり

どんな人でも

なんとなくやる気がなくなる病を

止めることはできないのです

 

余談ですが

そう考えると

スタッフに

「気合を入れるろ!」

「やる気を出せ!」

なんていうのは

完全なミーメッセージ

経営者都合だということに気がつきますでしょ

 

まだAM10:30なのに

昼飯食べちゃえ!という無謀な発言と同じです((笑))

 

しかし

なんとなく・・・

が原因である以上

それを阻止することは非常に難しいです

 

なんとなく

という漠然とした理由

その解決策なんて誰に聞いても出てきません

 

そんな時

どうするかと言えば

数値化することです

 

数値化とは

今月の売上

まして昨日の売上を見ろ!

という意味でもありません

 

なぜ

その結果が出ているのか?

ということを数値化するのです

 

販促をしているあなたなら

DMで来店した人は

何人?その売上は?その後リピート率は?

チラシやHPBで来店した人は・・・

と同じように数値化します

 

すると

何が良くて何が効率が良い

ということがはっきり分かると同時に

効率が悪いものは

改善するか

やめるか

無意識に考えるようになります

 

これは十分

販促活動の中の一部ですよね

 

数値化?

そんなこと頭に入っているよ!

とよくセミナーでは言われますが

殆どの場合

先月のチラシに20万払った

とか

HPBに5万払っている

ということはよく記憶している反面

その広告から

何人?売上はいくら?リピート率まで

把握している人はほとんどいません

 

このことは

聞いているけど

学んだことはあるけど

やっていない最たるものです

 

もし

あなたが既にやっているなら

素晴らしいです

ぜひ継続してください

 

ただし

数値が悪いから

1回でやめる(やめた)はダメですよ

改善トライの繰り返しをしてくださいね

 

今日話したことは

ノウハウです

 

これで解決できることは何か?

お分かりですよね

 

その時その時の

自分の感情で会社を運営してはいけません

 

敵が

なんとなく!という

得体の知れないものですから

それに対抗するには

なんとなくやる気が出てきた!

という状態にすればいい

 

それには

厄介だった「なんとなく」を

うまく利用する

という仕組みを作る

それが数値化ということです

 

なんとなくやる気が出ない・・・

これもコントローして

見方につければ

もともと

やる気があり

技術があり

才能があるあなたなら

経営は簡単なものに変わります

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

 

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP