●●どうにもならない事

Auther:enkan_user1

佐藤祐司です

DSC_0907

from:自宅から

 

昨日

外に置いてある

冷凍庫を整理する事になりました(涙)

 

ラーメンを作ろうと

冷凍庫にストックしてあった

・4kgの豚バラブロック

・豚骨

・使い続けているチャーシューだれ

などを取り出そうと思ったのです

 

すると

下から1/4位まで

氷でガチガチ

 

何1つ取れない

軽くハンマーでたたいてみましたが

氷が岩化していて

ほとんど無意味

 

仕方なく

電源を落とし

自然解凍を待つことに・・・

 

今朝見たら

まだガチガチ・・・

 

昨日

下準備の大切さを話した僕ですが

やっちゃいました

結局ラーメン作れず

 

今日作ればいいじゃん!

と思いきや

そうはいかないのです

 

実は

来週から

僕のスケジュールは超過密状態

 

月・火は東京でセミナー

水は

メーカーと

動画セミナーの打ち合わせ

 

ロケットスタートパック参加者の

チラシ・DMの再確認

印刷発注手配

 

そして週が変わると

高単価 高収益美容室構築プログラム

のセミナーになります

 

でも不思議ですよねー

こんな状況だと

無意識のうちに

時間効率を考え

スケジュール通りに

仕事を進めているものです

 

あなたは

スケジュール通りに

動けていますか?

 

忙しいって?

 

忙しい方が

人はサクサク動けるものです

もしかしたら

あなたが忙しいと思っているのは

思い込みかもしれませんよ

 

なぜなら

何度も言いますが

経営者の仕事は

チョキチョキではないですからね

 

・お客様を増やす

・単価を上げる

・売上を増やす

ための

販促・広告をする事

 

時として

そのために

スタッフが関わってくることも

あると思います

 

例えば

会議(ミーティング)

 

実は

このGWな最中

2つの共通したメールをいただきました

 

新卒で入社した子が

辞めると言いだした!

1サロンの子は

退職が決定したとのことでした

 

Aさん

「やっと採用できたと思ったらまた辞める・・・何が原因なのか分らない」

「私の対応が悪いのでしょうか?それとも人を使う力がないのでしょうか?」

Bさん

「現在6人のスタッフがいます。少ない時は3人の時もありました。スタッフに気を使いながら、よく話し合って一生懸命指導しているつもりだけど」

「スタッフはいつも勝手気まま・・・佐藤さんの店はどうですか?、何かいい方法があれば教えて下さい」

 

入社間もなく辞めていく・・・

期待値が高かっただろうに

精神的には辛いですよね

怒りと不安が入り混じり

落ち着いた頃には

自信喪失・・・

 

僕も経験ありますから

その気持ちわかります

 

僕がしたこと

そして

セミナーでも

スタッフ支援の部分で

お話ししている事の中から

一部を紹介させていただきます

 

まず

あなたにお聞きします

・なぜ、経営者のあなたは多くを学んではいけないか知っていますか?

・なぜ、新しい計画や行動をする時、スタッフの合意を得てはいけないか知っていますか?

(話し合いで決めてはいけない)

・なぜ、あなたが中心となって行動してはいけないか知っていますか?

・なぜ、成功している経営者は、行動よりもフォローに時間をかけているか知っていますか?

 

これは

一般的にいい事だと言われています

ところが

実際はそうでない事が多いのです

 

もっと具体的な事を言うなら

スタッフ間や

あなたとの人間関係があります

 

人間関係でもめごとが起こると

ほとんどの経営者は

それを何とかしようと

間に入ったり

2人を呼んで話したりします

 

もちろん

僕も昔はそうでした

 

しかし

それで和解したことはありません

和解したと

聞いたこともありません

 

一体なぜなんでしょう?

 

それは

リーダーシップと言うものを

勘違いしているからです

 

もしあなたが

リーダーシップを発揮しようと

頑張れば頑張るほど

あなたには

問題が増えていきます

 

いつしか

あなたの心も

ボロボロになってしまいます

 

精神的ストレスは

肉体的ストレスより

あなたをつぶしにかかります

 

あなたまでも

・やる気のない

・嫉妬深い

・直ぐに諦める

人間になっていきます

 

そうなったら

もうお終いです

 

ではどうすればいいのか?

決定権は

あなたが持ってください

 

そもそも

参加者が

増えれば増えるほど

話し合いは無意味になります

 

だから

これをするけど

どうしたら

効率よくスムースにできるか?

考えてほしい!

と提案するだけです

 

人間関係なら

尚の事です

 

人を変えるなんて

大それたことは

どこぞの国のように

恐怖政治で

逆らったら殺すくらいでないと

できるわけありません

 

もし

この子だけだから・・・

この子だけは・・・・・

と対応したとすると

 

他の子も

あなたを頼りにしてきます

下手をすれば

えこひいき!と思われてしまうかもしれません

 

ではどうするか?

あなたが変えようとするのではなく

ただただ

話を聞いてあげて下さい

 

それ以上の事は

あなたにはできません

もちろん僕も

 

自分達で

与えられた課題をなんとかする力を付けさせる

上手くいかない時

めげた時

話を聞いてあげるだけ

 

成功する方法論なんて

NETで探せばゴロゴロ出てくる

しかも

それはすでに知っている事ばかり

だから

あなたに言われる前から

分っているのです

 

人は

1人で生きられない反面

時に最近は

人とのかかわり方が

下手くそな人が多いです

 

ホントは

人とかかわっていきたいし

仲良くやりたいのです

 

その方法なんて

同じようにいくらでもあります

 

彼らが求めているのは

自分の辛さを分ってほしいのです

意見は求めていません

 

その証拠に

失恋しそうな時

いくら話にのってあげても

もとさやだったり

分れたりするでしょ

 

結局自分で決めているのです

 

経営者のあなたの立場

お分かりいただけましたか?

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP