●●閉店カウントダウンの店を救ったのは、誰にも真似されない、競合がいないメニュー

Auther:enkan_user1

楽笑塾 佐藤祐司です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

from:事務所から

 

●●閉店カウントダウンの店を救ったのは、誰にも真似されない、競合がいないメニュー 

 

3日連続で

高単価・高収益美容室を作るための話をしています

そして昨日は

” 僕が閉店を覚悟したとき・・・”の話をしました

忘れてしまった・読んでなかった・興味があるというあなただけご覧ください
⇒ https://enkan-hanjyou.com/?p=6969

 

まさに絶好調の時に突然6人のスタッフが退職し、

月商900万円が400万円に一気に下がり
預貯金が毎月100万円単位で減っていき、、、、

半年後には全財産がなくなる、、、、

そんな大ピンチに陥ってしまったという話をしました。

詳しくは、⇒ https://enkan-hanjyou.com/?p=6969

 

そんな崖っぷちの状況の中

僕にとって大ピンチの時に

僕と僕のお店をV字回復させ救ってくれた3つのポイントがこれです

 

1:独自技術(USP:誰にも真似されない、競合がいない、→高単価)

2:スタッフの教育をやめた(やる気が出て離職率を減った)

3:販促(集客→リピート→単価アップという儲かる仕組みと組み合わせ)

 

この3つについて

1つ1つ話していきます

 

1:独自技術(USP:誰にも真似されない、競合がいない、→高単価)

僕は、誰にも真似されない、競合がいない

ということは

価格崩壊は起きようがない

割引に頼る必要がない

高単価メニューができる

と、とっさに判断しました

これはマーケティングの考え方です

僕はこの時が初めて経営者としての第一歩だったと

今でも思っています
そして

15年以上経った今でも

この技術に関して23000円~24000円の平均客単価を維持しています。

 

そう、それは

僕が地元三島で1000人のお客さんを集客し大成功した

ヘアーショーで関わった方からの一本の電話が始まりでした、、、、

 

「ボス、、、、」
「ボス!」
「ボス!!!!電話です!!!」

 

6人の退職により

お店の経営がままならなくなってしまった僕は

なす術もなく、毎日先の見えない悶々とした日々を送っていました。

 

電話が鳴っていても

自分一人、出口の見えないの不安と恐怖の世界に入り込み

その音さへ聞こえていなかったのです。

 

掛かってきた電話の相手は、

ショーを見に来てくれっていた知り合いのAさんでした

 

「佐藤さん この間のショーすごかったね~!
実はさ~、面白い技術があるんだけど、見てみない?」

この言葉に、

僕は思わず、こう答えました

「それ、儲かるの?」

 

これまでの僕は、

最初に「儲かるかどうか?」なんて口にすることはなかったです

まして人に聞くことはありませんでした

 

なぜなら

今ままでは技術さえあれば

お客さんは来る・お店は儲かると思いこんでいたからです

単純に技術向上のことしか考えていなかったからです

単なるスタイルストの発想でしかなかったんです

 

Aサンは

僕がいきなり「それ儲かるの?」と聞き返した僕に、

ビックリしたようでした。

 

「その技術でかなり売上をだしているらしいよ。実はね、、、」

そしてAサンは、

その技術の特殊性を僕に話してくれました

話も途中でぼ僕は言いました

「わかった!その技術のことすぐ知りたい!」

 

僕は直感的に思いました

「よし!これならいける!」
「これでお店はなんとかなる!」

 

誰にも真似されない、競合がいない、→高単価メニューができる

しかも

・高額な機材は必要がない現在ある遠赤で十分

・慣れることだけで大変な勉強する必要がない

まさに天使の囁きのようでした
しかし、すんなりと事は運びませんでした

それは・・・・

 

あすに続きます

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP