●●問題発生

Auther:enkan_user1

こんにちは 佐藤 祐司です

200

from:事務所から

 

僕はTVが好きです

部屋にいる時は朝名でつけっぱなしになっています

 

部屋のデザインする時に考えました

・ベッドで楽にTVを見るにはどうしたらいいかなぁー?

・寝ながら楽に見るにはどうしたらいいのかなぁー?

 

そして考えたのが

「そうだ!天井にTVを取り付けよう」

こうすれば

ベッドの横になったまま

TVが見れる!

 

その結果

僕は毎日TVライフを楽しんでいました

 

ところが

僕には何もできない残念なことが起きました

 

今までケーブルTV経由でTVを見ていたとのですが

法律の関係で

今月末から関東チャンネルが見られなくなりました

 

静岡放送だけになってしまったのです

ん~悲しい

つまらない・・・・・・

 

今回の体験は

いろいろ考えたのですが

僕にはどうしても解決できませんでした

 

似たように

内容は違っても

お店では繰り返し起こっている問題はありませんか?

 

何かの問題が繰り返し起こっても、

その問題はなんとかなしてきたと思います

何とかしたというより

何もしなかったけど時間が解決した

とか

今回の僕のように仕方なく受け入れあきらめた

のではないでしょうか?

 

その結果何が起きているか?

問題の原因となっている

プロセスを直さない限り

その問題は間違いなく再発することになります

それも経験しているのでないでしょうか

あ~またか! とね

 

問題が起こるというのは

警告と考えないといけません

経営者は問題が起こったら

それによるダメージを何とかすることに必死になります
しかし、また次の問題が起こります

同じことや違う事も・・・

次に起きた問題!

これが大事になります

 

それは何かと言いますと

問題になっている原因を知る事

問題の原因となっている理由をつきとめ

それを改善すること


そうすることで二度と問題が起こらないようにする

ましてや同じ問題に関してならなおさらです

 

いくら注意していても仕事には必ずミスが起こるものです

当然、ミスが起きた場合は

それをリカバリーするわけですが

ミスをリカバリーするだけでは

また同じ問題が起きることになります

 

原因と結果の法則ではありませんが

問題が起きているとか起きたという事は

必ずその理由があります

 

冷静に考えてみると問題というのは

多くの場合その理由は2つ3つです

 

ですからその原因そのものを改善しない限り

何回でも同じミスが

繰り返されることになるのは当然です

 

というわけで

似たようなミスが繰り返し起こるとしたら

どこに問題があるのか?

少なくても確認だけはするべきです

 

そして改善すことをお勧めします

 

経営者に繰り返し起こる問題!

・売上が増えない・・・・・・何も行動をしていない

・スタッフの教育と離職率・・・・経営者か管理者クラスの考えや行動の可能性が高い

 

何か問題が起こった時は

チャンスと思って

その理由と改善策を考えてください

 

景気や環境

スタッフの責任にすることは

ある意味楽かもしれませんが

それではまた同じことを繰り返すことになります

 

夢は探さない 夢のある人生を探しています

あなたの未来を応援します

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP