●辛い勉強はさせるな●スタッフを意のままに動かしたいならどうするの?

Auther:enkan_user1

こんにちは 佐藤 祐司です

200

from:自宅から

 

サクが大暴れ!!

妻の友人がラブラドールとパグを連れてきました

嬉しくて嬉しくて3匹で大はしゃぎ

2時間ほど遊んだあと

ついにこの時がやってきました

 

家族は皆知っています

頭の中ではダースベイダーのテーマソングが聞こえてきます

そして・・・・お別れの時

 

淋しいのでしょうね~

サクが吼える!吼える!

そして走り回りドアに体当たり・・・・

挙句ピーピーいながらリビングをウロウロ・・・

 

あまりにかわいそうで

1399885123424

こんな感じ

 

昨日のメルマガへの問い合わせがすごいです

39件ありました

スタッフのこと、特に教育には困っているんですねー

一部紹介します

(実際僕も15年くらい苦しんでいましたし、全て悪いのはスタッフだと決めつけていました)

 

K県Nさん(個人情報保護のため固有名詞は出しません)

「メルマガを読ませていただきました。

佐藤さんの言うことはよくわかりました。

今年入店したスタッフがまだ3ヶ月なのに辞めたいといっています。

理由は、考えていた美容師とは違う。こんなに大変だとは思わなかった。」

「考えてみると注意や叱ってばかりだったような気がします、

しかしながら、お店ではお客さんの前でも目に余る態度や行動、

そして夜の練習もイヤイヤ参加している感じで教えている方も

ついつい感情的になってしまいます。」

「友人に聞いても今の子はみんなそうだ、と言いますが

何か良い方法がありますか?」

 

T県Hさん

「正直スタッフの扱いには困っています

怒ればふてくされるか辞めてしまう

自分なりに考えて接しているつもりなのですが

考えさえ話してくれない

ぶっちゃけ教育の仕方というより

本人の資質に問題があると考えますがどうですか?

それとも、面接の段階で見極めるいい方法がありますか?」

 

その他要約すると

・初めからやる気がない

・返事をしない

・言われた通りにしない

・練習をしない

・気が利かない

・同じことを何度も失敗する

・態度に出るので注意や叱ることに躊躇してしまう

・分かっていても感情的になってしまう

など・・・うゎ~ 相当病んでる感じが伝わってきますねー

 

僕は直接スタッフと関わっていませんので

リアルなことはわからないというのが正直な話ですが

それでも毎日の日報から様子は把握しています

 

内容を公開すると

「まだ何度言っても伝わりません」

「練習に意欲が見られません」

「同じことを言わせるので先輩スタッフがイラついている子もいます」

という日報も送られてきます

 

僕のお店が日本一環境のいいお店なんてことはありえません

そんなことはこれっぽっちも思っていません

 

ですがここ7~8年

変な形で退職、突然退職していく子はまずいません

年齢や結婚、独立で辞める子はいます

現在産休中の子もいます(2人目)

結婚退職後、また復帰する子もいます

ですからスタッフの数が激減なんてことは経験がないです

(過去にはありましたよ(笑)僕の考えや態度がとんでもなかったからですが・・・)

 

何がそうさせていると思いますか?

怒らないでくださいよ

あなたや先輩スタッフがそうさせている可能性が高いです

そんなことはない!というあなたもあと1分付き合ってください

 

人の行動心理は

相手の行動に左右されます

こんなテストをしてください

 

他の人は誰も近くにいないのに

わざと小さな小さな声で「○○さんちょっと聞いていい?」

と問いかけると

○○さんも小さな声で「いいですよ」と返してきます

 

近くにいるのに

わざと大きな声で「○○さん」と言えば

○○さんはびっくりして「はい」と大きな声で返してきます

 

これが行動心理です

人は最初のアクションに敏感に反応します

絶対ではないですが

この心理を意識すると

相手はあなたの望むように行動しやすくなるわけです

 

殴りかかれば

防衛するか反撃してくるかのどちらかでしょ

防衛・・・・黙る・喋らない・はいとしか言わなくなる

反撃・・・言い返してくる・態度で表してくる(ふてる・辞める・・・)

 

全員には無理にしても

8割くらいはこの方法でコントロールできます

 

但しですよ

100m をゲボが出るほど真剣に走っても

20秒切れない人もいます

軽く流して走っても10秒で走れる人もいます

(カールルイス~ウサインボルト)

 

ですからもともと個人差がある場合

無理なものは無理なこともあります

 

そこを見極めなくてはいけません

これさえできれば

スタッフはコントロールできます

少しづつでも成長しますし

素質のある子はすぐにそれを発揮しますし

離職率も減ります

 

是非心を落ち着かせて

冷静に考えてみてください

 

僕の店だけにいい子が入店してくることなんてありません

たかだか30~1時間の面接で新人の全てを把握できることもありません

(今僕は面接はしませんが)

 

技術的なことは

その教え方を工夫することです

レールを敷いてあげてください

急な上り坂は右に左にレールを敷いて

あまり苦労しないで登れるようにしてください

 

是非チャレンジしてくださいね

 

 

夢は探さない 夢のある人生を探している

あなたの未来を応援します

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

楽笑塾メールマガジン

今ならメルマガ登録で「セミナー動画(全8回)」をプレゼント

▼ メールマガジンへの登録はこちら ▼

お選びください 店舗規模にピッタリ合った情報を配信します

※購読の解除は、配信されるメルマガの最下段、メルマガ解除キーをクリックすると簡単に解除することができます。 ※パソコンでのコンテンツをお送りすることがあります。パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めいたします。

PAGE TOP